【ガスマンの魅力】~ガスマンの評価軸は?

こんにちは~!フジホームサービスの佐藤です^^

フジホームサービスは、リフォーム事業、アクアクララ浜松、LPガスの提供と、皆さまの快適な暮らしをトータルサポートしています♪

2020年から新しく始まった【ガスマンの魅力】のコーナー。
LPガス事業に携わっているスタッフについて発信しています。

これまでブログでご紹介してきたように、ガスマンの主な仕事はガス機器や設備の保安・工事・それから提案の3つです。それではガスマンの実績は、どういう軸で評価されるのでしょうか?

ガスマン一人一人の実績に関する評価軸は会社によってさまざまです。
ポイント制を取り入れたり、お客様に提案する件数をノルマとして課したりするようなところもあります。

フジホームサービスでは担当地域の仕事を業務全般にわたって幅広く担当しているガスマンもいれば、ある業務内容に特化して仕事をしているガスマンもいます。特にガス栓のない部屋に配管を伸ばすなどの工事は専門性が高く、すべてのガスマンが対応できるわけではないからです。そのため、数値で単一的に評価するのは難しいのが現状です。

フジホームサービスではお客様との関係性を重視した評価を行っています。
ポイント制やノルマ制は評価軸として取り入れていません。ポイント制やノルマ制は、ガスマンに過剰なプレッシャーを与えたり、お客様に不利益になるような提案につながったりするリスクがあるからです。

大切にしてもらっているのは「お客様の要望をしっかり聞く」というお客様に寄り添った姿勢です。お客様の快適な暮らしを第一に考えて提案をしていますので、安心してお困りごとをご相談ください♪

 

メールでお問い合わせはこちら

気軽にLINEでお問い合わせはこちら