【ガスマンの魅力】~お客様の現状把握をどう行っているの?

こんにちは~!フジホームサービスの伊藤です^^

フジホームサービスは、リフォーム事業、アクアクララ浜松、LPガスの提供と、皆さまの快適な暮らしをトータルサポートしています♪

2020年から新しく始まった【ガスマンの魅力】のコーナー。LPガス事業に携わっているスタッフについて発信しています。

今日はガスマンがお客様の現状をどのように把握しているかについてご紹介します。

 

 

フジホームサービスでは、一人のガスマンがお客様一人のガスに関連するすべてのことを担当しているわけではありません。なぜなら、保守の面で担当するガスマンとサービスの面で担当するガスマンがいるからです。保安は点検や調査などの定期業務があるので、担当するお客様は大抵決まっています。一方、サービス面のガスマンは「ガス機器が壊れてしまったからきてほしい」など、お客様を担当することになる経緯はさまざまです。

 

ではどうやって保安とサービスのガスマンたちはお客様の情報を共有しているのでしょう?

 

フジホームサービスでは、システムでお客様の情報を一元管理しています。保安の時期をはじめ、「いつ、どんな理由でガスが止まった」とか「いつ、ガス機器を交換した」といった情報が管理されていて、LPガス事業のスタッフで現状を共有できるようになっています。

「2、3か月後にガス機器の交換を検討したい」というようなお客様のご要望も記録として残します。最初にご相談にうかがったサービス面のガスマンは、この情報を見て再度ご訪問の日程を調整させて頂きます。

また、新しいガス機器に取り換えたという記録もガスマンにとっては重要な情報。アフターサービスの一環として1ヶ月を目処に機器の調子などをお客様に伺うからです。交換した時には詳しい説明を受けても「なんだか機能がたくさんあるな」くらいで終わってしまうものですが、1週間もして使い慣れてくると、色んな疑問や質問も出てくることってありますよね。

 

フジホームサービスでは、コミュニケーションをスムーズにし、お客様がいま求めているサービスにタイムリーに応えることのできる仕組みづくりに努めています。

 

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