【ガスマンの魅力】~お客様の期待に応えられるガスマンになるために

こんにちは~!フジホームサービスの佐藤です^^

フジホームサービスは、リフォーム事業、アクアクララ浜松、LPガスの提供と、皆さまの快適な暮らしをトータルサポートしています♪

先月から新しく始まった【ガスマンの魅力】のコーナー。LPガス事業に携わっているスタッフについて発信しています。

ガスマンになるためのスタート地点となるのが第二種高圧ガス販売主任者液化石油ガス設備士など国家資格の取得です。これらの資格をとらないと、お客様のところへうかがってガス機器の調査や設置工事など関連する幅広い業務ができません。入社後、ガスマンは必死になって勉強します( ゚Д゚)

無事合格したあとのスキルアップは2通り。

まずはOJTで実際にお客様のお宅で知識や技能を磨いていく方法。ガスマンといってもガスだけの知識や技能ではトラブルを解決できないことも多いんです。例えばガス給湯器はリモコン画面の表示に電気が必要です。また、給湯器とリモコン間は有線や無線で通信をしています。つまり給湯器のトラブルがあった場合、ガスマンは電気システムについてもある程度精通していないと、お客様に安心してもらうことができません。

そのうち、お客様が頼りにして下さって、LPガスをきっかけに水回りなど家の中の様々なトラブルについて相談されることも…。ガスマンが様々な機器について詳しくなり、アフターサービスの一次対応ができるような人材になるのは、お客様が育てて下さっていると言い変えてもいいのかもしれません。

もうひとつは現場で培った知識や技術をガスマン同士で共有しあってお互いに成長していく方法。その場で解決できなかったことを他の先輩ガスマンに聞いたり、機器のメーカーに問い合わせて教えてもらった解決方法を同僚に伝えたりして、日々スキルアップを目指しています。

フジホームサービスには、お客様の安心・安全・満足にお応えするために、このようにしてスキルを高めてきたガスマンがそろっています。
ガス機器や設備について困っていることがあれば、いつでもお問い合わせくださいね♪

 

メールでお問い合わせはこちら

気軽にLINEでお問い合わせはこちら